fc2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加中国経済は末期症状か?

石平さんによれば、中国政府が発表している経済成長率は、張り子の虎であり、実際はマイナス成長かもしれないらしい。どこの国でも起こりうることだが、とかく政府側の発表というものはこうありたいとの願望が大きくなり、都合の悪い資料には目をつぶりがちだ。ここで現実から逃避してしまうと、対応策に大きく注力できず、さらなる損失を招くことは、残念ながら日本で実証されてしまっている。

日本でも、景気回復がことのほか大きく取り上げられているが、実感が伴わない以上、数字のマジックを疑うべきだ。消費税率を上げることが、財政健全化の前提とばかりに、少しでもいいデータを求めている気がする。ここで1995年のように消費税率を無理矢理にでも上げてしまったら、今度こそ日本は破綻してしまうだろう。

個々での判断のミスは、どちらの政権にとっても致命傷となり得る。もっとも向き合わずに外にばかり目を向ける国には何もわかるまいが。
関連記事

tag : 中国

コメント

非公開コメント

ぽちぽち

よろしく
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
プロフィール

河内山宗俊

河内山宗俊
40のおっさんが、なにやらわめき散らしている場所。
だめな大人の見本です。
うまく生きられる人はうらやましいね。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
496位
アクセスランキングを見る>>
ぽち2
40代の競馬おやじ。以前は中央競馬のみをやっていたが、近年地方競馬に進出。 がんがんおっぺしてくださいな。皆様のご協力お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ

みなさんのおかげです 大感謝です。

新着だよ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索
トラックバックリスト
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR