歴史は繰り返す。それも最悪のタイミングで。

いよいよ極大化した中国経済のバブルが弾けた感じだね。政府主導で株価の下支え策を連発しているが、そもそも根拠のない砂上の楼閣同然の中国株式市場、及び不動産だったわけだから、当然ファンド関係者は一気に資金を引き揚げるわさ。まさに20年以上前の日本株式市場も、これと同じ状況。

中国は社会主義独裁国家だから、最悪の場合は株手放したやつは見せしめに銃殺なんて、あり得なくないかも?好景気と金余りを背景にわがまま放題だったのだが、バブル崩壊後も同じ調子で何とか体面を維持するつもりなのでしょうか?日本のデジャヴを見るようだけど。金のないやつに優しくしてくれるほど、世の中は甘いところではないのでこの辺で頭冷やして出直してみるのも手じゃないの?

さて、日本からの観光客が減って困ってしまっていた韓国。次なるお得意さんの中国までこんな状況ではいったいどうなさるおつもりでしょうか。ふふふ、これでますます八方ふさがりだわね。
関連記事
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ

コメント

何時も有り難う!
おばんです!
今日は遂に株が暴落しましたねー。汗)
ギリシャを笑ってもいられない借金国の日本です。
財政改革を早急にしなければ同じ運命を迎えることでしょう。!
実体経済ではなく金融資本によるバブル経済だと思うと、再び日本も
経済破綻を迎えることでしょうね~~安倍内閣は安倍のリスクです。!
対岸の火事ではないですな
> おばんです!
> 今日は遂に株が暴落しましたねー。汗)
> ギリシャを笑ってもいられない借金国の日本です。
> 財政改革を早急にしなければ同じ運命を迎えることでしょう。!
> 実体経済ではなく金融資本によるバブル経済だと思うと、再び日本も
> 経済破綻を迎えることでしょうね~~安倍内閣は安倍のリスクです。!

国債をほぼ自国で運用していますから、今のところ何とか持ちこたえてるわけで、
一人あたりの借金の総額は先進国ではダントツで多く、ギリシャさんより多い。
景気の実感はあまりよくないし、中国につられて株も下げてるようでは、
楽観視はできないですね。

コメントの投稿

非公開コメント


ぽちぽち
私を登録 by BlogPeople