この時期にしては

かなり強力な台風6号が、日本に近づいている。来週水曜日以降は関東への影響もかなり大きくなるのだろう。現在はかなり中心気圧が低いので、スーパー台風と言っても過言ではない。

よくメイストームといわれるものは爆弾低気圧なのだが、今年はそれが台風に置き換わった格好だ。初夏と言うよりは真夏に近い気温がちらほら見える最近の状況からすれば、この時期の台風襲来も例外とは言えないのかもしれない。日本近海の海水温が低ければ急速に弱体化するだろうから、大きな被害は免れるかも知れないが自然の猛威からすれば人間の力は微々たるものだ。ただの杞憂で終わればいいのだが。
関連記事
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ

コメント

こんにちは!
日曜日、ずっと続いてほしい日曜の午前中もあっという間に去りましたね(泣)。

さて。小学生のころ読んだ本「もしもの世界」というのに「もしも大台風が起きたら」というのがあったのを思い出します。まったく今起きているのと変わりないようなことが書かれていた記憶があります。
その本には「富士山の噴火」もあって…なんだか自然現象に関しては当たってるなあとちょっと嫌な気がしています(-_-;)…

コメントの投稿

非公開コメント


ぽちぽち
私を登録 by BlogPeople