FC2ブログ

まだら凍結じゃなかったのが幸いしたが

今朝の通勤は怖かった。前方全てほぼ凍結、おまけにガソリンはほぼ空だったから、渋滞に巻き込まれたら完全にアウトだったね。ここまで凍ってるとみんな気をつけて走るから、ゆっくり走れば大丈夫なのが幸いしたね。

おいらの場合は橋の上を通行することがないから、一安心だったけど小見川大橋はいつにもまして混み合ってたみたいだね。どうせ降るなら雨で朝まで降ってくれれば楽だった訳だけど。

おいらの愛車は古すぎてABSなんてもんはついてないし、おまけに夏タイヤじゃ。溝がペタペタじゃったら、今頃この世のもんじゃなかったかもな、くわばらくわばら。
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

02/04のツイートまとめ

demecchi

とりあえず一安心なのか?グリエル兄弟 http://t.co/MHL5wqHsA0 #ベイスターズ
02-04 12:23

「免税軽油の認定、運用に関しては」http://t.co/HU8Gq1iYsX #fc2 #fc2blog #ボヤキ
02-04 13:07

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

免税軽油の認定、運用に関しては

細かい部分で、各都道府県に委任されている。即日交付される代わりに、報告義務に厳しいところ、時間はかかるがそれほど報告義務に厳しくないところなど、地域の実情が大きく関わっている。

とび*土工業などは、現場が2つ以上の都道府県にまたがることもあるので、厄介なところだ。

なにせ、一者で100台を超える機械を管理しなければならないところもあるのだ。

そんな状況にある業者が、石油販売店に管理を委託してしまったとしても、ある程度はやむを得ないところかもしれないが、これは免税証の譲渡をしたこととみなされるので、処罰等の対象となってしまう。そのうえ管理が出来ないということになれば、免税軽油使用者としての責任を果たしているとは、いいにくい。

さらに悪質なものになると、免税軽油の横流しをするものまでいる。クルーザー等を所有して、免税軽油使用者となり、その軽油を、自らの経営する運送会社にといった事件が3年ほど前にもあった。

あくまで一部の不心得者だけの話といいにくい、また、免税業種は、政治家先生の都合で決められるフシがある。この辺については、とくにふれられずに制度自体が継続しているのは、納得しかねる。

道路目的税でなくなった時点で、免税制度の存在意義は、ないに等しいのだから。
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

何のための免税軽油なのか

正直やってられん。きっちりしてる農家さんもいるが、基本的な書類作成もできない方々に免税軽油を認めるのは、いかがなものか?まともな所得申告だってしとらんだろうに。
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

すでに殺害されていたので

ヨルダン人兵士の動画公開は遅らされていたらしいですな。実際ここまで動画公開がないなんて言うのは怪しいの一言でしたがな。出身部族のからは、ヨルダンの有志連合からの離脱を求める声が出てるようなので、ヨルダン政府の弱体化の目的は果たしてますね。

報復措置として交換条件にされた死刑囚は、処刑される予定のようです。報復連鎖では、解決の糸口はますます遠くなるのですが、最終的にもつれにもつれて第3次世界大戦なんてことになってしまいます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

諜報機関なんていらん

隠れて情報収集するのは武士道に反すると言うことなのだろうか?日本の場合、正式な軍隊をもっていない?ので、さらに海外の情報を得られにくい状況にあるのだが、SNSの普及等で表面的にはそんなに支障がないように見える。

しかしながら、名まで得られる情報とは乖離してしまう。大きく取り上げられる記事はどうしても送信者の意図が盛り込まれてしまい、本当の意味でのまずい情報は流れてこない。

日本では諜報機関自体がないため、全て実名等で情報を収集することになり、関係者もあらかじめ模範解答を用意してくるため、掘り出し物の情報はまずない。相手を疑わぬ性善説外交の限界なのだ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

はあ、書類読んでねって?

1月の半ば過ぎには送ってんですけどね。多分全然何も書いてこねえで、聞きながらとか言いながら書かせる気満々なんだろうね。それこそ免税になるんだから最低限のところは書いてきてほしいもんだわ。不備があったら申請させないぐらいの権限があれば別だが、そう言うのは全くないんだよね。

そもそも軽油引取税が道路目的税時代の名残なんだから、それを残して置くって言うのもなんだかね。限られた業種しか恩恵ないし、いっそのこと制度自体を廃止して暫定税率分を引き下げた方が、社会全体に恩恵が還元できる気がするんだけど。とにかく圧力団体には弱いからね、古今東西政治家は。
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

02/02のツイートまとめ

demecchi

駅北側ロータリーから、救急車?歩道橋から滑った人でもいたかね?
02-02 07:45

にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

とりあえず一安心なのか?グリエル兄弟

実際に来日してくれるまでは、気が気じゃないです。兄弟そろって期待できる選手ですし、弟さんの方は未知数な部分が多いですが、前評判どおりなら渡りに船。昨年は最終盤で失速してしまいましたが、一気に優勝まで狙っていってほしいですよ。CS通過が目標だったら、最後の詰めが甘くなりそうだからね。

目標はでっかく大風呂敷広げなくちゃね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事

人質殺害の結果に

政府の弱腰を非難する声もあるが、危険を承知で渡航している。もちろん、すぐに解決し短期で帰ってくる予定だったらしいのだが。

まして今回の場合は、人質解放の決定権はヨルダンにあるのだから、日本政府としては、ただただ協力を要請するしかなかったはずだ。どこの世界に外国人のために、自国の国民を犠牲にする国があるだろうか?

まあ基本的に政府の要請でいったのならば、ある程度政府の責任は追及されて当然なのだ、しかし、個人的な判断で潜入した結果まで責任取れない。むしろこれからはいかにこういう不穏な地域には行かないようにすることが肝要である。自分だけは大丈夫なんて事は絶対にあり得ないのだから。

遺族の感情からすれば動転しているのはわかるのですが、後藤さんの母上のご様子には、変な違和感を感じざるを得ないのです、テレビ上の過剰な演出でないことを祈るのみ。情報操作かとまで思うのは、ゲスの勘ぐりでしょうか?
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
関連記事
ぽちぽち
私を登録 by BlogPeople